SSブログ
レノファ山口

レノファ山口 J2リーグ開幕戦 ファジアーノ岡山 両クラブの歴史2 [サッカー]

スポンサードリンク




2009年から暗黒の時代に突入したレノファ山口。一方、ファジアーノ岡山は、2008年JFLで勝ち点60で4位に入り、1年で栃木SC,カターレ富山とともにJ2に昇格する。
2009年、2010年と2年連続地域決勝に出場するが、いずれもグループ敗退。2011年は、地域決勝にも出場できずに、幕を閉じる。
2012年に、ちょっとした変化が。マツダSC(現サンフレッチェ広島)に在籍していた、河村孝が監督に就任。
このシーズンは、中国リーグで4位にとどまり、地域決勝にも出場できなかった。河村孝はこの年で監督を退任し、GMに就任した。
この河村孝という男は、現役引退後、地元山口県に戻り1997年にFCレオーネ(現レオーネ山口)を設立する。2005年にレオーネおよびアディダスフットサルパーク山口を運営する(株)ヴィンツァーレを立ち上げている。山口県という田舎で、サッカークラブの経営に成功している。都会とは違い、資金も人口も少ない中成功できるということは、経営者としてかなり能力が高ったのであろう。
2012年に、GM就任後はクラブ改革に手腕を発揮。2013年11月には運営組織の株式会社化を行い、株式会社レノファ山口の代表取締役社長に就任した。2014年にはマツダでの同僚だった上野展裕を招聘し、JFLからJ3・J2へのステップアップを経営面から支えた。
ファジアーノ岡山も2006年に、代表取締役に元ゴールドマン・サックス執行役員の木村正明が就任。2009年には、J2リーグに参加することになる。
レノファ山口、ファジアーノ岡山ともに、2人のカリスマが社長に就任したことによって、J2リーグへと昇格した。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

レノファ NBA